mi-ya-biのブログ

パン日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦のドライフルーツパン

ドライフルーツライ麦パン ライ麦とドライフルーツのパンを作りました。 これだけドライフルーツが入るとずーっしりと重いね。 強力とライ麦の配分は2:1。 粉末のサワー種を使用してます。 ドライフルーツは、柔らかくするのときれいにするのを兼ねて 湯通し…

リモンチェッロとタルト・オ・シトロン

前回使っていたリモンチェッロがなくなっていたので新しいのを購入。 前はリモンチェッロ ディ カプリを使用。 リモンチェッロ 今回はエッセンツァ・ディ・ソッレントを購入。 ストレートで飲むとこちらの方が飲みやすいかな。 三角の瓶がおしゃれです。 イ…

レーズンパン

型入れ 今日はレーズンの入った食パンを作りました。 食パンはコネがやっぱり大変でした。 でも捏ねの練習にはもってこいですね。 たたきごねがうまい人は、この人やるなって思います。 だからもっとうまくなりたい! ラムレーズンは半年くらい前に自分でラ…

モンブランリベンジ

モンブラン モンブラン追加で5個完成。 お店なんかには全然届かないけど、なかなかよい出来だと思います。 上掛けのクレーム・オ・マロンは、マロンペーストと粉糖、バター、ラム酒。 中は生クリームと栗の渋川煮のみじん切りを混ぜた栗生です。 下のクッキ…

鳥レバーのスモーク

ハーブ達 鶏レバーのスモーク 本日は鶏レバーのスモークを作成。 元ペンションオーナーの凄腕シェフ、ようこさんに作り方を以前教わりました。 ありがとです。 グラム88円のレバーがとーっても高級な味に変身するのです。 鶏レバーは、野本畜産で購入。ここ…

モンブランで教える練習

モンブラン モンブランを作りました。 私が先生で妻が生徒の設定で行いましたが。 なかなか教えるのって難しい。反省! 料理教室やパン教室やスイーツ教室の先生って段取りがすばらしい し、よく生徒の事を見ていて失敗させないですよね。 それってすごい事…

サツマイモとココアのパン

サツマイモとココアのパン 今日作ったパン。 生地は軽さを出す為に薄力粉を1/4くらい入れて、ココアパウダーを たっぷり入れてます。 1次発酵が終わった後に28cmx18cmに延ばし4枚を重ねて作ります。 きれいに同じ形に延ばさないときれいに4層断面が見えませ…

和三盆のカボチャプリン

カボチャプリン 和三盆のカボチャプリン作りました。 和三盆、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種で細やかな粒子、口溶けの良さや、後に引かないすっきりとした甘さが特徴的。 三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度『研ぐ(と…

やっぱりおいしいバスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ 数えきれないくらい作ったバスクチーズケーキ すごく短時間で出来ておいしい。最高です。 短時間でおいしいスイーツは、チーズケーキ、カボチャプリン、マンゴープリン この3つですね。 今日は、紅茶とバニラビーンズとアマレットを入れ…

中東料理

ニジマス 2週間前に釣ってきたニジマスを冷凍にしていました。 それをオリーブオイルでムニエル風に。 付け合わせはMEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティーって 本に載っていたサラダ。 ドレッシングはレモン汁とオリーブオイル、塩、コショウ。 タ…

タルトonマスカット

タルト 息子の誕生日ケーキを作りました。 久々にタルト! 今回タルト型に収める時に割れたので何か理由があるのでしょうね。 パートシュクレの作り方は研究する必要がありそうです。 パートシュクレは黒いけど焦げているわけではありませんよ。 ココアが入…