mi-ya-biのブログ

パン日記

カヌレ久々に作ってみました。新年初

カヌレ作成

久々に投稿です。

振り返れば仕事が忙しくなってなかなかスイーツ作る時間が取れなかったな~。

カヌレはなかなか難しくって安定して作れなったのですが、今回はよかった。

昨晩生地を作って寝かせたら膨らみがほぼなくて焼いているときに生地が上がってこなくなった。

カヌレとは、「溝のついた」という意味を持つ言葉。

カヌレは、16世紀ごろ、フランス・ボルドーにあなる女子修道院で生まれたお菓子だといわれています。
醸造中のワインの澱(オリ)を取るための作業に卵白を使い、そのときに余った卵黄を利用して、修道女たちが作りだしたのが始まりなのだそうです。

おいしいですよね。

(レシピ)

牛乳 220cc

生クリーム

バニラビーンズ1/2本

を沸騰手前まで加熱。人肌に冷ます。

バター30gをヘーゼルナッツ色になるまで加熱。

これも冷ます

ボールにグラニュー糖120gと塩小さじ1/4を混ぜ

そこへ薄力粉40gと強力粉25g(合わせて2回ふるう)をまぜまぜ

冷ました牛乳/生クリームを入れてまぜ、卵(卵黄1個、溶いた卵20g)

を入れて混ぜる。

バターを濾しながら入れ、最後にラムを20ccいれる

1番寝かせる。

型にバターを塗ってスプレーオイルをシュッとかけ。

焼きます。

230℃10分

210℃37分(3分反転)

あとはくぼみのところもこんがりさせたいですね。

そしたら完璧だ。途中で少し上から抑えてみよう!

外はカリカリで中はもっちりですごく美味しかったです。