mi-ya-biのブログ

パン日記

鳥レバーのスモーク

ハーブ達

鶏レバーのスモーク


本日は鶏レバーのスモークを作成。

元ペンションオーナーの凄腕シェフ、ようこさんに作り方を以前教わりました。

ありがとです。

グラム88円のレバーがとーっても高級な味に変身するのです。

鶏レバーは、野本畜産で購入。ここのモモステーキもおいしゅうございます。

やっぱりお肉屋さんの臓物系はスーパーより新鮮な感じ。実際そうなのでしょう。

色が違う。

(レシピ)

★レバーをきれいに洗う

 血の塊が奥にあったりするのでしつこく取りましょう

★かなり小さい一口サイズにカット

★塩、グラニュー糖、コショウをまぜて冷蔵庫で15分

★表面を水洗いして水分を拭きとる

★フライパンで表面を軽く焼き(両面)油でコーティング

 ミディアムレアな状態がイメージ

★フライパンで燻製にする

 アルミホイルをひき、その上に燻製チップをおいてサラダ油を

 少したらす。網をおく

★煙もくもくしてきたら、レバーを網の上に並べ蓋をして3分

★瓶にローズマリー、タイム、ディルを水分をとってから入れる

★少し冷ましたレバーを入れて、サラダ油かオリーブオイルで

 ひたひたに。

★出来上がり!

 

前回はちょっと塩が強かったので塩処理を30分から15分に短縮。

塩味はちょーどよかったみたいです。

あとはミディアムレア感を出したいのですが・・・。

うまくできたかなー。

ちょっと生っぽいのが怖くていつも攻めきれない。

1か月くらいは持つようです。

赤ワインのおつまみに最高ですよ!!