mi-ya-biのブログ

パン日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン

メロンパン メロンパン。これは結構おいしかったです。 ビスケット生地で発行させた生地(強力粉、スキムミルク、塩、砂糖、バター、生イースト)を包み込み、グラニュー糖をころころしてから焼く。 捏ねにおいては、クリーミングという手法を使いました。 …

ライ麦パンでサンドウィッチ

サンドウィッチ 本日の朝は先日買ったライ麦のパンでサンドウィッチを作りました。 絶対サンドウィッチに合いそうだと思って。 シンプルにハムと野菜です。 グリーンカールとピーマンとキャベツ。キャベツは千切りにしてイタリアンドレッシング(オリーブオ…

カンパーニュ

カンパーニュ(自作) 以前自分で作ったカンパーニュ(田舎パン)です。 準強力粉とライ麦と全粒粉が粉成分です。中にはくるみが入っている。 中種法で作りました。 中種法とは約50%の粉と水と塩で軽くこね、発酵させておき、残り粉を混ぜたものに加えて…

ライ麦ずっしり

ライムギ 写真はBakary南さんのセルゲイ98?だったかな。 ライ麦と塩と水のみで作っているらしい。98はライ麦98%の事かな。もしかして 赤ワインにも負けませんって書いてありました。 かなりずっしりと重いですね。ドイツのパンって感じ。 焼きたてだったの…

ブログ開始(パン日記)

カンパーニュ ブロブを始めました。 始めなきゃってずっと思っていたんですけど。。 ようやくって感じです。 ゆくゆくはWordPressで作成をするつもりですが、まずは初心者なので はてなさんのブログから開始でーす。 カンパーニュの写真を載せましたが、ブロ…