mi-ya-biのブログ

パン日記

リモンチェッロとタルト・オ・シトロン

前回使っていたリモンチェッロがなくなっていたので新しいのを購入。

前はリモンチェッロ ディ カプリを使用。

リモンチェッロ


今回はエッセンツァ・ディ・ソッレントを購入。

ストレートで飲むとこちらの方が飲みやすいかな。

三角の瓶がおしゃれです。

イタリア・カンパーニャ州ナポリ沿岸に位置するソレント半島は、南イタリアのリゾート地として世界的に知られています。このソレント半島の傍に浮かぶカプリ島で自然農法で栽培されたレモンをふんだんに使ったリキュール。

やっぱりカプリ島なんだね。

農薬を可能な限り使わないように心がけ、化学肥料に頼らない自然環境に配慮したレモン栽培が行われています。この豊かな風味のレモンを贅沢に使用し、秘伝のレシピで作り上げた極上のレモンリキュール。イタリア本国はもちろん世界各国で高い評価を得ています。合成着色料や保存料は使用していないそうです。

今回はこのリモンチェッロを使ってタルト・オ・シトロンを作ってみました。

タルト・オ・シトロン

クレーム・シトロンは贅沢に2個のレモンから果汁を絞ってます。

リモンチェッロは10cc

上はイタリアンメレンゲ、ここにもリモンチェッロを10cc。

ラニュー糖とリモンチェッロを煮詰めてメレンゲに合わせて

高速攪拌!

なかなかレモンの香りが高く美味しかったですよ。

そう、口金★が小さかったな?

絞りがちょーへたくそだった。

今度絞りだけ徹底的に練習だーー。