mi-ya-biのブログ

パン日記

サツマイモとココアのパン

サツマイモとココアのパン

今日作ったパン。

生地は軽さを出す為に薄力粉を1/4くらい入れて、ココアパウダーを

たっぷり入れてます。

1次発酵が終わった後に28cmx18cmに延ばし4枚を重ねて作ります。

きれいに同じ形に延ばさないときれいに4層断面が見えません。

作ってみて分かったのですが大きさはしっかりと図る事が大事ですね。

イングリッシュマフィン型8cm、高さ4cmに収めた時に

角が適度に立っていてすべての断面がつぶれていない事が焼きあがった

後に断面がきれいに見えるコツかな。

4枚も伸ばすのでかなり綿棒テクが上達する事は確実です!

上には甘く煮たサツマイモとちょっと酸味の効いたジャムをトッピング。

断面が見えているところが適度にカリッとしていて美味しかった。