mi-ya-biのブログ

パン日記

和三盆のカボチャプリン

カボチャプリン

和三盆のカボチャプリン作りました。

和三盆、主に香川県徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種で細やかな粒子、口溶けの良さや、後に引かないすっきりとした甘さが特徴的。

三盆の名は、「盆の上で砂糖を三度『研ぐ(とぐ)』」という日本で工夫された独自の精糖工程から来たもので、国産高級砂糖なんだって。

讃岐和三盆と阿波和三盆がありますよね。糖蜜の風味が違うそうだが・・・。

今度食べ比べてみましょう!

(レシピ)

カボチャ 300g

卵5個

和三盆 90g

牛乳 300cc

生クリーム 100g

ラム酒 小さじ2

ラニュー糖 80g

バター 5g

今回発見しましたがカボチャはあまり小さく切ると身をホジホジするのが大変かも。

次はもう少し大きくカットしよーっと。

今回ショックな事にBRAWNのブレンダーを壊してしまいました。

カボチャはコシキで裏ごしすればよいのだけどすごく大変なのでいつもブレンダー

でやってましたが、今回のカボチャは結構ほくほくでブレンドの抵抗力が大きく

ブレンダーがあまりのストレスでプチっていっちゃいました。

何ということーーー。ショック!

牛乳やクリームを混ぜながらブレンドすればよかった。

大変勉強になりました。二度と壊しません!!

また、ブレンダーを購入してきました。

ブレンダーが無いと最近お気に入りのスムージーが作れなくなるので。

今回はカボチャ感が強めだったようです。

次回はもう少しなめらかな感じで仕上げたいです。

ねっとりとした日本カボチャがよさそうです。

そろそろカボチャの季節かな。次回こうご期待。