mi-ya-biのブログ

パン日記

ライ麦ずっしり

ライムギ

写真はBakary南さんのセルゲイ98?だったかな。

ライ麦と塩と水のみで作っているらしい。98はライ麦98%の事かな。もしかして

赤ワインにも負けませんって書いてありました。

かなりずっしりと重いですね。ドイツのパンって感じ。

焼きたてだったので中は少しもっちり感が残っています。

外はかなりかりかりで切るのに一苦労。

発酵バターや香りのあるものをまぜたバターを塗って食べるとあいますね。

ハーフがないから大を買ったけど、ちょっと多かったかも。

ライ麦パンは食パンと比較するとカロリーは変わらないけど脂質の量が半分ほどで食物繊維の量は約2.4倍含まれているそうです。少しヘルシーってとこですかね。

今度作ってみようかな。ずっしりなのであまりこねないのかな?。

昨日塗ってたオリーブのバターはタプナートバターです。

ブラックオリーブ、ケイパーとアンチョビと白ビネガーをフードプロセッサで細かくしたものがタプナードでそれをバターと混ぜたもの。材料がすでにおいしそう。ニンニク混ぜてもよい。

ドイツのライ麦の種類も結構多いですね。

type815~type1800

今度勉強しよーっと。